2024.08.02
2024年8月1日(木)連合千葉議員団の視察研修会が開催され、参加者12名が多賀城市を訪問し、意見交換会と視察を行いました。意見交換会では、鈴木副市長、竹谷市議、連合千葉議員団三瓶副会長から挨拶があり、その後、震災時のDVDを鑑賞し、意見交換会では、主に復興住宅の建設について意見交換をし、震災から13年が経過し、入居者の高齢化や新型コロナウイルスの影響でコミュニティーが希薄化、ペットの課題など問題点や課題が変化していることなど説明され質疑応答を行いました。その後、桜木災害公営住宅と震災後の内陸に造成した「さんみらい多賀城復興団地」に移転してきた「松島蒲鉾本舗」を視察し、社長から震災時から復旧、移転までのご苦労されたお話しを聞きました。今回の研修では自治体と民間企業から震災時から復旧、復興への過程の学ぶことができました。
最後に、多賀城創建1300年記念として復元した「南門」と国の重要文化財で国宝への指定を答申されている「多賀城碑」を見学し1日目の研修を終了しました。
連合千葉議員団の皆様は2016年に続き、2回目の宮城県での視察研修になります。
暑い日でしたが、連合千葉議員団の皆様、視察を受け入れきめ細かな対応をして頂いた多賀城市の担当の皆様、ありがとうございました。