2024.04.30
2024年4月27日、気仙沼中央公民館ホールを会場に、気仙沼市 菅原市長はじめ、ご来賓の皆様にご臨席いただき、各構成組織からは約150名の仲間が結集し、第95回メーデー気仙沼地域大会を開催しました。
冒頭、小玉実行委員長は「再び大きな自然災害が頻発している。このような時こそ、私たちは、助け合い、支え合いの姿を体現し、大震災の経験と教訓を発信していかなければならない。労働組合の活動も同様に、一人の力は微力でも、仲間と手を取りあうことが大きな力となり、職場、地域、社会を変えることができると信じている。いまこそ、〜働くことを軸とする安心社会の実現〜をめざし、力を結集していこう!」と力強く挨拶しました。
今回も屋内での開催となりましたが、そのメリットを活かし、オープニングには1990年〜2004年ごろまでのメーデー気仙沼地域大会フォトムービーを投影し、古き良き時代を懐かしむと同時に、特に大震災後、屋外でのメーデー大会の経験のない世代の皆さんにも、今一度、メーデーの意義を感じていただけるよう工夫しました。
参加組織紹介に続き、メーデースローガンの上程、宣言文の採択を行い、最後に団結がんばろう!で式典を締めくくりました。
ご参集いただきました皆様、ご協力、誠にありがとうございました。