東日本大震災からの復興・再生に全力を尽くそう! ストップ・ザ・格差社会! すべての働く者の連帯で「安心社会」を切り拓こう!
お知らせ

2022.04.21

5月1日はメーデー!労働者の祭典です!!

20220421161626_photo1.jpg  475945bytes

メーデーとは??
 ゴールデンウィークの頃になると、毎年ニュースで取り上げられる「メーデー」。全国で10万人以上が参加する大イベントですが、その起源は意外に知られていません。
 メーデーは、英語で書くと“May Day”。ヨーロッパでは「夏の訪れを祝う日」として古くから祝日とされてきましたが、始まりは1886年の5月1日、アメリカのシカゴで、1日12〜14時間勤務が当たり前だった労働環境の改善を求めて労働者がゼネラルストライキ(全国的な規模で行われる労働争議)を起こし、8時間労働の実現を要求したことに由来します。
 以降、労働者たちが集まり、権利を主張する日として、ヨーロッパをはじめ各地に広がったのがメーデーです。今では5月1日を「労働者の祭典」として祝日とする国も多く、世界中で労働者たちのイベントやデモ行進などが行われています。
 日本も例外ではありません。連合では毎年この時期に、各都道府県の地方連合会や地域協議会でも独自のメーデーが開かれ、大規模なイベントを実施しています。
 日本では1920年5月2日に第1回メーデーが東京・上野公園で開かれました。第二次世界大戦中は政府により開催が禁止されましたが、戦後、労働組合の活動再開とともに再び開かれるようになり、日本の労働者の地位や労働条件の向上、権利拡大をはじめ、人権・労働基本権の確立、民主主義の発展、恒久平和の希求に深く貢献し、その役割を果たしてきました。
 メーデーには各産業別に組織される産業別労働組合組織(産別)や産別を構成している単位労働組合(単組)から組合員が結集し、労働者の地位や労働条件の向上にとどまらず、人権や労働基本権の確立、民主主義の発展、恒久平和の希求など、社会に向けてメッセージを発信しています。
 またメーデーは、産別・単組の垣根を越えた組合員同士の貴重な交流の場でもあります。会場では、さまざまな組織・団体がブースを出展し、ステージショーや子ども向けの参加型イベントなども開催され、家族みんなで楽しめるイベントへと発展しています。
 「労働者の団結と主張の場」から「働くすべての仲間の祭典」へ。メーデーの位置づけは、時代の流れとともに変化しているのです。

これまでのメーデー宮城県大会
 連合宮城では、毎年メーデーの開催に向けて実行委員会を立ち上げ、その時々の情勢を踏まえ工夫を凝らした式典やイベントを開催してきました。
 例年は錦町公園にて、組合員やその家族など3千人近くの「働く仲間」が集い開催してきましたが、この2年間は新型コロナウイルスの影響により残念ながら開催の中止を判断せざるを得ない状況でした。

今年のメーデーは?
 今年は3年ぶりとなる「第93回メーデー宮城県大会」の開催に向けて、実行委員会を立ち上げ検討してきました。
 しかしながら、未だ終息の目途が立たない新型コロナウイルスの感染状況を踏まえ、参加者を構成組織組合員に限定し、参加規模についても縮小した形で開催することを決定しました。
 実行委員会一同、新型コロナウイルスの終息を願うとともに、すべての「働く仲間」 が結集し、皆さんと「労働者の祭典」をお祝いできる日を心待ちにしております!

関連資料

(C)2021 RENGO MIYAGI All rights reserved.