2025.03.27
連合宮城は、4月以降に本格的な山場を迎える中小企業や地場産業に働く労働者・組織などの支援と世論喚起、すべての働く者の賃金の「底上げ」「底支え」「格差是正」および「すべての労働者の立場にたった働き方」の同時実現を目的に、下記のとおり「2025すべての働く者の底上げ集会」を開催した。
記
○開催日時 2025年3月25日(火)18時00分〜
○開催場所 仙台市勾当台公園「市民広場」
○開催内容 (1)開会 連合宮城 北舘副会長
(2)主催者あいさつ 連合宮城 大黒会長
(3)情勢報告 連合宮城 佐竹事務局長
(4)リレートーク
・〈妥結組織〉村上 裕則 氏(自動車総連)
・〈妥結組織〉西内 弘昌 氏(JP労組)
・小館 良則 氏(運輸労連)
・水野 和哉(ゴム連合≪連合宮城仙南地域協議会≫)
(5)集会アピール採択 連合宮城女性委員会宮川則子委員長
(6)閉会
(7)団結ガンバロウ
(8)デモ行進
○参加人数 約280名
◆主催者あいさつ(連合宮城 大黒会長)
ここに集まった一人ひとりの思いは、『物価高に負けない賃上げが実現する社会をつくろう!』ではないか。そのことにより、モチベーションの向上、ひいては企業の生産性向上に大きくつながっていく。我々は好循環を創るこの社会に向けて、@賃上げの流れを定着させる、A価格転嫁について全体で理解をする、この2点を発信し、新しい社会を創っていくことが重要ではないか。本日集まった多くの仲間とともに、賃上げの機運醸成に向けて一体感をもって取り組むことで、組合のないすべての労働者を含めた社会全体に波及させ、あらゆる格差是正に全力で取り組んでまいりたい。